凛烈の意気2013年07月26日 23:54

今日の昼はお好み焼き!


いつもの安兵衛で! 
ではなく、コンビニのです!
夜勤明けでヘロヘロで、外食する気力がなかったです。
いや、美味かったですよ!
しかし、何でも美味しく食べちゃうと、グルメ記事の信憑性が、、、

とか考えてると、妹からメールが。
「箕島、準決勝勝った!」
って。おいおい、40越えたおっさんに、今更、出身校でもない高校の野球部が県大会の決勝に進んだくらいでメールしてくるかね。まったく。
(ー ー;) ふぅ〜。


えらいこっちゃ〜〜!

いやいや、箕島高校と言えば、僕等の世代にとっては神チームでした。アンダースローの石井はドカベンの里中を彷彿とさせ、一番バッターでキャッチャーの嶋田とのバッテリーは最高にカッコ良かった!
地方の公立校が、有名私立校をなぎ倒して春夏連覇を成し遂げたり、球史に残る感動的な延長18回の試合を制したり。高校は、絶対箕島に行こうと思ってました。学区が違ってたけど、、、
聞くと、今はその時の名将尾藤監督の長男が監督をしているとか。
尾藤監督の長男といえば、僕のいっこ下。一年生からエースピッチャーで、僕の母校と三年の夏に決勝で対戦。誰もが箕島優勝と思っていたのに、僕の母校が甲子園に行ったんでした。その時は内心複雑だったというくらい、箕島が好きなんです。
校歌がまた良くて、母校の校歌は忘れたけど、箕島の校歌は今でも歌えるくらい!
その校歌の最後が、タイトルの
「凛烈の意気」
なんですよ!
決勝は明日。あの校歌を甲子園でまた聴きたい。
頑張れ、箕島!