いいかげん、立ち直んなきゃ。2015年10月01日 00:25

レッズ戦のショッキングなポロリ敗戦から引きこもり気味でしたが、そろそろ、いいかげん立ち直らなきゃと。
しかし、カシマ系ブログの皆さんは、辛いながらも敗戦当日にブログを更新されていて本当にすごいなと思いました。僕なんか、今日やっとですから。
思い返せば試合の当日、よく読ませてもらっているmk2さんのブログ「鹿島の空は燃えているか!?」で「進撃の鹿島」の話を読んだとき、ちょっと嫌な気がしてました。というのも、「進撃の巨人」の巨人は人類の敵なので、鹿島も何か悪者扱いのネガティブイメージを受ける様な気がしたのです。しかも、巨人みたいな人がゴールマウスを守ってるし・・・。
巨人みたいな人、最近、ミスが多いですね。石井監督になって復帰してからは集中力高くできてる気がしていたんですが。こんなに続くようだと、セレーゾが「もう使わねぇ」と見切ったのも分からなくはないです、、、。でも、今のカシマには替えの選手はいないし、まだまだ年齢的にもやれると思うので、頑張って欲しいです。
ミスが多いといってもそんな毎試合やらかす訳ではなく、スーパーセーブもたくさんあるので、そこは攻撃陣が取り返して欲しかったのですが、ゴールが遠かったですね。シュートは多かったですが、崩し切れていないのでしょうね。金崎選手は素晴らしい突破を繰り返していましたが、結局長い距離を走った後にシュートを打つので、シュート精度や威力は落ちてしまうんでしょうね。連携が高まれば、もっとやってくれると思います。ハリルの目にも留まってんじゃないでしょうか。
それにしても石井監督は選手交代が遅いし、交代枠を残すしで、この点に関しては不満です。何のための交代選手なのかと思います。聖真や優磨にもっと時間をあげたかったし、山村選手を入れて柴崎選手を前に上げるとか、赤﨑選手を入れるとかできなかったんでしょうか。次戦では改善して欲しいですね。総力戦で行きましょうよ。
とにかく、あと全部勝つしかないです。それでもサンフレッチェには2引き分けか、1敗1分けをしてもらわないとダメなんですから。
残り全部5-0で勝てば、サンフレッチェが1敗しかしなくても逆転できるかもしれませんが・・・。
それくらいの気合で行きましょう!