映画「君の名は。」を観てきました。2016年08月28日 23:58

今日は中一のShouの夏休み最終日。
2人で映画「君の名は。」を観てきました。
Shouが夏休みに見た映画は5本。ポケモンとワンピースとルドルフとドリーと「君の名は。」
映画が好きなようで、映画好きな僕も嬉しいです。
前はキャラクターものの映画ばかりでしたが、今回の「君の名は。」はShouの方から観たいと言ってきて驚きでした。そのうち、一緒に行ってくれなくなる日も来るんでしょうね。
でも、ちょっと分からないところがあったようですが・・・。
男女の入れ替わりを軸にした話なので、入れ替わっているときと入れ替わってないとき等、Shouにはちょっと分かりづらかったかな・・・。
でも、面白かったと言ってました。
僕にとってこの「君の名は。」は、アニメ映画としてはダントツと言っていいほどの傑作でした。「バケモノの子」の時も思ったけど、もうアニメ映画はジブリだけのものじゃないんですね。
風景画がすごくきれいで、音楽が良くて、すごく切ないストーリーで、最後までハラハラさせられて、本当に素晴らしい映画でした。アニメ映画って枠ではなく、本当に感動しました。実写の映画だと、俳優さんの好き嫌いがあったり、俳優さんの過去の作品イメージが邪魔になったりするときがあるのですが、その点、アニメ映画はいいですね。
入れ替わりはよくあるネタではあるのですが、スマホを絡めて現代風になっていて、とても新鮮でした。
会社、早く上がれる日に、もう一回観に行こうかな・・・。
会社のジブリ好き後輩にもぜひ勧めたいです。
しかし、原作・監督の新海誠さんって、日本ファルコムでイースⅡ(オリジナルではなく、リメイクの方ですが・・・)のOPとか作ってたんですね・・・。
イースⅡはリアルタイムでやってたので、びっくりです。
なんか、ファンになりそう。過去の作品も観てみたいな。

ミスチル映画「Mr.Children REFLECTION」観てきました!2015年02月22日 23:30

今日は、家族4人でミスチルの映画を観てきました!
今後のライブは新曲がメインになりそうですが、アルバムの発売はライブツアーの後ということなので、映画で新曲をチェックしておかないとと。まぁ、今のところライブチケットは2人分しか当たってないんですけどね。
しかし、まだあきらめたわけではなく、当日引換券の抽選というのがあるらしく、「蜘蛛の糸」のような望みを残してます。抽選発表がライブ前日なので、当たったら超バタバタしそうですが。
そんな訳で映画はほとんど新曲でしたが、前の曲も何曲かやってくれたので、小5の次男も知ってる曲は歌ってました。結構聞こえる声で・・・。始めは次男の声とは気付かず「幻聴」かと思いましたが。空いてて良かった。
新曲は、全部良かったです。すでに知っていた曲もありましたが、早くライブかCDでじっくり聞きたいですね。特に僕は「斜陽」が気に入りました。ゾクッと鳥肌が立ちました。
ちょっと残念だったのは、BMWのCMソングが無かったことかな。あれ、サビしか流れてないですが、とても「Melody」が気に入ってます。フルコーラスが聞きたかった。アンコールでやるかなと、最後の最後まで楽しみにしてましたが・・・。
そして、春の「足音」が着実に聞こえて来ている今日この頃ですが、来週はとうとうACL開幕。ついに2015年版カシマが世に「放たれる」日が来ます。
さっき、日テレプラス契約しました。新しい選手も加わって、どんな「進化論」を見せてくれるのか。
「fight club」のように敵をなぎ倒して行きましょう!
おっと、もうこんな時間。ミカン食べて寝よっと。

「青天の霹靂」を観て、「放たれる」2014年06月14日 23:59

昨日の金曜日は、朝4時過ぎからミスチルの「擬態」のアラームでたたき起こされました。
長男のスマホのアラームで、スヌーズにしてたので数分おきに5~6回起こされました。
何事かと思いましたが、今朝の5時にW杯の開幕戦があり、それを見るためのアラームだったんです。
しかし、直前に掛ければいいのに・・・。
おかげで僕も観戦できたけど、会社で一日眠かった~。

そんなこんなで会社は普段より早く20時過ぎにあがり、映画を観に行ってきました。
「青天の霹靂」!
売れないマジシャンが青天の霹靂で過去にタイムスリップし、若かりし頃の父親とコンビ芸人になって、自分の出生の秘密を知るっていう話なんですが、
良かったです。すごく。
生涯ベストワンとは行かないまでも、感動しました。
本当はもっと泣けるかなと思ってて、泣く気満々で行ったのですが、ホロリという感じでした。
エンドロールに流れるミスチルの「放たれる」も、映画に合っていて、とてもジーンと来ました。
ネタバレになるので中身は詳しく書きませんが、、、生まれてきたことにとても感謝したくなる映画です。
大泉洋さんは、最初のだめだめ振りから、最後の吹っ切れた、放たれた大舞台まで、見事に演じ切ってました。柴咲コウさんは、今まではちょっときつめの顔が苦手だったのですが(失礼!)、凛として芯の強い女性を演じていて素敵でした。劇団ひとりは、、、いい叩かれっぷりでした。
できればたくさんの人に見てもらいたいなって思える映画です。
たぶん、DVDが出たら買うと思います。
映画を見た後は、藤一番で「いやぁ~、劇団ひとりは侮れないっ」とぶつぶつ言いながらラーメン食べて、帰りました。

そして、今日、休日出勤の帰りにFMラジオを聴いていると、「放たれる」が・・・。
ちょっと思い出して、うるっと来ました。
やばいやばい。後からじんわり来る系だ、、、。

青天の霹靂 - 生涯ベストワンか?2014年06月13日 01:21

今、見たい映画があります。
「青天の霹靂」!
ミスチルが主題歌らしく、ミスチルファンの嫁さんにiPhoneで予告を見せてもらったのですが、なんか僕の好きな映画っぽくて、勝手に「生涯ベストワンかも」って、思ってます。
今日は、会社を早く上がって、21:10の回のを見に行こうと思ってたのですが、結局帰れなかった。
明日は、絶対に見に行くぞっ!
「じゃあ、これまでのベストワンはっ?」って聞かれると困るんですけどね。
三丁目の夕日かな~???
しかし、劇団ひとりは、侮れないなぁ~。
ミスチルの「くるみ」が好きってところもナイスな感じ。
ちなみに僕は最近「Sign」の、「残された時間が僕らにはあるから 大切にしなきゃと小さく笑った」という歌詞がお気に入り。
大切な時間の中で、この先、どんないい映画に出会えるか楽しみです。
たぶん、その次に観る映画は、、、ポケモン、、、。

旅先でアップ!コクリコ坂から?2013年01月11日 23:58

今日は仕事で移動中。
先月から使い始めたiPhoneで、旅先からアップしてみます。

7:40  セントレアにて。
この飛行機で、まずは鹿児島へ。

9:50  鹿児島空港のドトールにて。
いつもの朝食タイム。食べ過ぎかな?

この後、もう一つ飛行機に乗って最終目的地へ。

今日は、仕事は早めに切り上げて晩飯を食べてると、どうやら「コクリコ坂から」がテレビでやるらしい。何か感じるところあり、慌てて晩飯をかき込んで、部屋でゆっくり観ました。
いやぁ、いい映画だった。ネタバレになるといけないので、多くは書きませんが。
思わず嫁さんに、「俺たち、いい恋してたかな?」って、メールしちゃった。
そんな、映画です。
やっぱ、映画っていいな。