行きました神戸!そして、勝ちました!2015年10月06日 21:44

ブログ更新をサボっている間に、もう明日は試合!
カシマの選手は、一度カシマに戻ってまた神戸なので、さぞかし大変でしょう。
明日も勝ってもらいたいものです。

さて、土曜日は5時前に長男のGENと家を出て、コンビニでONE PIECEの最新刊をゲットして高速に乗る。
今回は名神一本で、7時過ぎに吹田IC着。GENが熟睡+予定より早めだったので、阪神高速には乗らずに下道で三宮へ。信号待ちのたびにONE PIECE熟読。
8時頃に三宮の駐車場着。ノエスタの駐車場が取れなかったもんで、1日\1,600のタイムズに停めました。GENを起こすもまだ熟睡してたので、ONE PIECE読破!面白かった。また、新刊まで3か月の我慢・・・。
GENを叩き起こして、三宮駅付近のCAFE de CRIEで朝食。美味しかった!


10時から12時は三宮図書館で勉強タイム!さすが高2生!でも、今日のお勉強はこの2時間だけ・・・。

12時、元町に移動。ノエスタで食べようかとも思いましたが、元町で食べることにしました。ネットで「ステーキ丼、元町」と検索したところ、すごいステーキ丼屋さんを発見!これは、別途書きますね。ほんと、すごかったです!

お腹パンパンの状態で、地下鉄でノエスタへ。御崎公園駅の階段踊り場はこんな感じで、アウェー感ハンパない感じ!


いやっ、絶対勝つでしょ!しかし、すごい建物ですね。


座った席からはこんな感じ。フィールドが近く、すごく見やすい!カシマサポーターも一杯来てました!


試合はご存知の通り。芝が悪そうに見えてはいましたが、選手や監督コメントを見て、そんなに悪かったんだとびっくりしました。そんな状態で2点取って0封したなんて、上出来ですね。
実は今シーズン初スタジアム観戦。今が旬(?)の生夢生(ナマ・ムウ)が見れて感動しました!
今年は気合入れてユニフォームを買ったのに、やっとですよ。ちなみにGENは2試合目。あと2試合くらいは行きたいけど・・・。
試合を見た後は、また元町に戻って南京町で中華を食べて帰りました。


やはり日帰りはきつく、途中PAで1時間ほど寝ました・・・。
ちなみにGENはずっと爆睡・・・。

23時過ぎに自宅着。
そして、奇跡が起こっていました。
サンフレッチェ敗れる!
神戸まで行った甲斐があったぜ!

でも、明日はTV観戦。
あ~ぁ、Wednesday ~! by 大滝詠一

よしっ、何とか次の試合に間に合った!

青森アゲイン…2015年08月22日 21:14

また出張…
今回は陸路移動。東京駅で東北新幹線のはやぶさに乗るためにホームに上がったところ、こまちしかいない。
ホーム番線は間違ってないし、発車時刻も間違ってないしとしばらくホーム上を彷徨いましたが、何とまた合体車両でした。


定常的に合体してるんですね…。
なんて呑気に写真を撮ってたら、発車時刻間近に。僕の車両は連結部から離れた側だったので慌ててダッシュしました。
暫く乗ってから駅弁タイム!だいぶ迷いましたが、崎陽軒のシューマイと海鮮丼のダブルに!



これぞ、駅弁界の はやぶさ と こまち やぁ〜!
いやぁ〜、贅沢…。
シューマイは当たり前、海鮮丼も美味しかった!
まぁ、出張の楽しみなんてこれくらいですよ。

ところで…、勝ってますよね、石井さん!
23時前に宿に着いたら、オンデマンドでチェックしますから!

いや、そん前に筋トレかな?食べ過ぎたかも…

青森 浅虫温泉の鶴亀屋食堂に行ってきた!2015年08月09日 23:26

すでに出張先から帰ってますが、出張中に超有名(?)な青森は浅虫温泉の鶴亀屋食堂に行ってきました!
鶴亀屋食堂のことを知ったのは、FDAの機内誌。山盛りのマグロが載ったマグロ丼が中だと書かれていて、大盛りはないとのこと。ほんまかいなと、いつかは行ってみたいと思ってました。
出張先から車で1時間半ほどでお店に到着。12時少し前でしたが、平日だったので少し待つだけで店内に入ることができました。


店内に入ってまずびっくりしたのは、壁や天井に貼られたステッカー!
マグロの鑑定証やら漁船の名前やらのステッカーです。
メニューはというと、名物のマグロ丼については壁に大きく書かれてました。
いろいろ迷った結果、さすがにマグロだけだと飽きるかもということで、イクラとのハーフ丼¥2,500に!
待ってる間に、壁のメニューの張替えが・・・。何が変わったのかすぐには分からなかったんですが、どうやらマグロが近海ものからインドマグロに変わったらしい。産地詐称とか、近年いろいろと問題がありましたが、ここはすごく正直に商売をしているなと好印象を持ちました。


しばらく待って来たのがこちら。マグロは切り身と中落ち、あと切り身の一切れがちょっと炙ったタタキっぽかったです。


醤油は、薄口なのか薄い色。でも味はしっかりしてました。ワサビを溶いて丼にかけて、、、、
絶品っ!!!
おそらく、いままで食べたマグロ丼で一番おいしかったです!イクラも最高においしく、ダブルで満足でした。土日のピークではどれだけ待つのが分かりませんが、それに値する美味でした。

ちなみに、一緒に行った同僚が頼んだのはウニとのハーフ丼で、¥3,000!
こっちもおいしそう!次はこれにしよっ!


で、、、、僕が食べたのは近海ものですよね???

旅の途中 ー はやぶさ こまち 連結!!2015年07月18日 07:56

大館駅前から盛岡行きの高速バス「みちのく号」に乗って、一路盛岡へ。
到着したのは駅裏だったのか、あんまり賑やかではなかったです。
あまりブラブラする時間もなく、えきねっとで予約した切符を受け取って、ドトールで朝食を調達してホームへ。
取りあえず乗車記念に「はやぶさ」の写真を撮りました。


「あれっ?先端が変だぞ?」
と思っていたら、「こまち」登場!


スルスルっと近づいてきて、ドッキング!!


思わぬところでお宝写真(?)が撮れました!

その後は、グリーン車で朝食!
指定席が満席で、止む無く乗ったのですが、快適でした!


しかし、Wi-Fiは無し。グリーン車ならそれくらいあると思ったのですが…

「勝ったんだろうな、ヒゲっ!」

君の志は何ですか? 大館、松下村塾にて2015年07月11日 14:20

今日は出張先(秋田県)で休み。出張中は基本的に週休1日で、明日の日曜は出勤です。
その貴重な休みに、行きたい場所がありました。
まずは、朝8時半に宿を出発。国道7号線を早口から大館まで約10kmを約1時間でジョギングしました。
今日は晴れですが、朝なのでそんなに暑くなく、気持ちよく走れました。
とは言ってもやはり10kmはキツく、公民館の日陰でしばらく休憩。
その後、目的地を探すも見つからず。最近の新聞で、図書館付近に移築されたと読んだように思ってたのですが、どうもまだ移築されていないらしい。
仕方なく現存地まで2kmを徒歩。すると、ありました!


比内地鶏の親子丼!これは美味いに決まってる!




というのは冗談で、また、しばらく徒歩。
すると、今度こそありました!



吉田松陰の松下村塾です。NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」でもたびたび登場し、血気盛んな若者達が、国の将来を論じ、切磋琢磨したあの場所です!
「何でここに?」という感じですが、竹村吉右衛門さん(安田生命取締役会長だった人)という人が、晩年に常々故郷に何かをしたいと考えていたところ、青春時代に最も強い刺激を受けた吉田松陰がどうも故郷大館にゆかりがあったと知り、私財を投じて模築したとのこと。昭和59年完成のものらしい。
庭には、松蔭が家族に送った別れの手紙に書かれていた辞世の句の碑がありました。


「親思う 心にまさる 親心 今日のおとずれ 何ときくらん」

自分も「親より先に死ぬのが一番の親不孝だ」と言われて育ったので、松蔭の無念さ、親への申し訳なさがすごく伝わってきました。
屋内はこんな感じ。


平屋に見えましたが、中二階がありました。
中には塾生達の写真がずらり。本当に蒼々たる面々で、これだけ多くの人に影響を与えた松蔭という人の凄さを再認識。
松蔭のことは、若い頃、司馬遼太郎の「世に棲む日日」で高杉晋作とともに読みました。松蔭は享年29才、高杉晋作は享年27才、坂本龍馬は享年31才。

松下村塾の畳の上で「君の志は何ですか?」と問う吉田松陰の声を聞いた気がしました。