君の志は何ですか? 大館、松下村塾にて2015年07月11日 14:20

今日は出張先(秋田県)で休み。出張中は基本的に週休1日で、明日の日曜は出勤です。
その貴重な休みに、行きたい場所がありました。
まずは、朝8時半に宿を出発。国道7号線を早口から大館まで約10kmを約1時間でジョギングしました。
今日は晴れですが、朝なのでそんなに暑くなく、気持ちよく走れました。
とは言ってもやはり10kmはキツく、公民館の日陰でしばらく休憩。
その後、目的地を探すも見つからず。最近の新聞で、図書館付近に移築されたと読んだように思ってたのですが、どうもまだ移築されていないらしい。
仕方なく現存地まで2kmを徒歩。すると、ありました!


比内地鶏の親子丼!これは美味いに決まってる!




というのは冗談で、また、しばらく徒歩。
すると、今度こそありました!



吉田松陰の松下村塾です。NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」でもたびたび登場し、血気盛んな若者達が、国の将来を論じ、切磋琢磨したあの場所です!
「何でここに?」という感じですが、竹村吉右衛門さん(安田生命取締役会長だった人)という人が、晩年に常々故郷に何かをしたいと考えていたところ、青春時代に最も強い刺激を受けた吉田松陰がどうも故郷大館にゆかりがあったと知り、私財を投じて模築したとのこと。昭和59年完成のものらしい。
庭には、松蔭が家族に送った別れの手紙に書かれていた辞世の句の碑がありました。


「親思う 心にまさる 親心 今日のおとずれ 何ときくらん」

自分も「親より先に死ぬのが一番の親不孝だ」と言われて育ったので、松蔭の無念さ、親への申し訳なさがすごく伝わってきました。
屋内はこんな感じ。


平屋に見えましたが、中二階がありました。
中には塾生達の写真がずらり。本当に蒼々たる面々で、これだけ多くの人に影響を与えた松蔭という人の凄さを再認識。
松蔭のことは、若い頃、司馬遼太郎の「世に棲む日日」で高杉晋作とともに読みました。松蔭は享年29才、高杉晋作は享年27才、坂本龍馬は享年31才。

松下村塾の畳の上で「君の志は何ですか?」と問う吉田松陰の声を聞いた気がしました。

弘前城の桜と神戸戦2015年04月27日 01:23

4/25の土曜日は久々の休みでした。これは、スカパーオンデマンドで生観戦するしかないなと思ってましたが、朝になって同じ宿の若手くんが「弘前城の桜が満開らしいので、行きませんか?」って。一度は「ごめん、今日はジョギングしようかと思って・・・。」と追い払ったものの、何かかわいそうになって電話して「やっぱ、行くよ」ってなりました。カシマ、ごめん。でも、よくよく考えてみたら、スカパーオンデマンドって、初回放送が終わってからの見逃し対応なので生観戦はできないんですね・・・。
そんな訳で、弘前の桜です。出張先から車で約1時間。近いです。



すごい人でした。風が強くて、花びらが舞ってました。満開直後だったのですが、風のせいでだいぶ散ってましたね。
その後、ついでに大鰐温泉に寄って帰りました。いい湯でした。


宿に帰ってから、待ってましたのスカパーオンデマンド。ローソンで買ったミスドのオールドファッションもどきとポンデリングもどきを食べながら観戦。


おやっ、失点・・・。いやいや、オフサイドじゃん。完全に。スカパーオンデマンドだと好きに巻き戻したり止めたりできるので、丸分かりです。
いやいや、追いつくでしょう。と思ってたら柴崎選手のビューティホーゴール!!!
おーっって、(巻き戻し+再生)×5回。これは年間ベストゴールかもな、素晴らしいゴールでした。
あれれ、曽ヶ端何やってんの・・・。
おいおい、審判、入ってるだろ・・・。なんでノーゴールなの?
えっ、金崎レッド???
ふて寝・・・。

審判がダメダメですね。二度と笛を吹いて欲しくないです・・・。
まあ、金崎には充電してもらって、FCソウル戦で大暴れしてもらいましょう!
リーグ戦はかなり厳しくなりましたが・・・。

大館→名古屋2014年09月06日 07:55

久々の秋田出張が終わり、今日は朝から名古屋に移動。
大館駅前に犬の銅像が、、、


何と、忠犬ハチ公でした!
大館が生まれ故郷なんだとか。


何か、無性にチャッピーに会いたくなってきた。

ところで、仕事で見れなかったけど、昨日代表戦があったんですね。
柴崎選手と大迫選手は出なかったみたいですが、、、
なら、勝てるわけないでしょ、アギーレさん!

USJにて!2014年03月29日 07:36

今日は朝からUSJ!
長男が前々から行きたがってて、合格報告に和歌山に帰省しがてら行くことになりました。
今朝は、6:30には到着しようど計画したのですが、いろいろあって、7:00頃に到着。
ゲート前は既にこんな感じ。
9:00開園らしいですが、多分早まるでしょう。

と、思ってたら、7:45に優先入場開始。僕ら庶民は30分後です。

今日は、次男はワンピースショーが目的!長男と僕はマシン乗りまくり予定。
まずは、例の背中から行くやつ。開園直後にダッシュして、こんな感じでした。



ゲートをくぐると、おいおい、迷路かっ!



8:45  入園から30分。まだ、搭乗待ちの列の中。そろそろかな。
再三、ポケットの中の物をカバンに入れるように注意あり。ハンカチくらいはいいかなと思ってましたが、ポケットがわずかに膨らんでいたのをチエックされてしまいました。
さすが、プロだ、、、。(^_^;)

9:00  とりあえず、生きてます!
もんげぇ〜楽しかった!SMAPの曲がすごく合っていて、あれを覚えて、大声で歌いながら乗ったら最高だろうなと思いました!
しかし、乗る直前の心臓音が流れる演出には、、、ビビリました、、、。
さて、次はBTTFだ!

10:00  BTTF終了。スターツアーズ系で結構揺れました!
ところで、電池がやばいので、あとは後日!

ハーレーで琵琶湖へ!2013年05月18日 11:07

いやぁ、やっぱハーレーはいいですね〜
琵琶湖まで、ひとっ飛びですよ!


って、フィギュアです!
コンビニで買ったUCCの缶コーヒーに付いてました!
今日は車で琵琶湖経由京都の日帰り旅行。
皆はカシマかな〜?