今日は夜勤。ね、寝れん、、、。2013年07月25日 11:40

予定では、今日、一度出張から帰える予定でしたが、何と島に残留。ア〜ンド、夜勤に!
次男とポケモン観に行く予定だったのに、ゴメンね!
しかし、夜勤って、いつ寝て食べればいいのかよく分からんです。
取りあえず6時にフツーに起床。もうちょい寝ようかと思ったけど、全然寝れません。
走れば寝れるかと、朝飯食べて、ランニングへ!
今日はロケット打上見学で有名な長谷公園往復10kmコースにしました。
公園からはこんな感じで打上が見れるらしい。見たことないですが。
遠くに小さく見えるのが射点かな


ちなみに、今日の空はこんな感じ!


走り終わって、寝れるかなと思いきや、全然寝れません。
結局、平日に朝からごろごろ、ごろごろ。
「あ〜あ、宝くじでも当たらないかな〜」

そうこうしてるうちに、もう昼に!
昼飯は、久し振りに大関へ。
唐揚げ定食、美味しかった〜!


あと、帰えるまでにトンカツ定食を食べねば!
さっ、寝るぞっ!

4月のまとめ2013年04月30日 23:57

今日で4月も終わり。
今月のランニング走行距離は、44.6kmでした。目標の100kmには遠く及ばず・・・。
今年頭に目標を立ててから、まだ一度も100kmを達成してないし・・・。
今月は焼津みなとマラソンで完走できずにガックリきたのもあったけど、不甲斐なさ過ぎ。
ちなみに、腕立て、腹筋、スクワットも今年になってから一番低調。
全部、runtasticのアプリで管理してるので、定量的に記録が残っててウソつけない・・・。
来月は頑張ろう!
カシマも、タイガースも5月攻勢だっ!!

ハーフだと、舐めてたわけではありませんが、、、。2013年04月23日 00:48

焼津みなとマラソンから、あっという間に1週間が経ってしまいました。
今後のためにちょっと反省を。

①水分補給の失敗
 これまでの経験から、水分補給は十分しないといけないことは分かってましたが、今回もちゃんと水分補給しなかったかなと・・・。給水ポイントで、しっかり立ち止まって給水すれば良かったのに、ロスタイムを惜しんで走りながら飲んだもんで、実際はあんまり飲み込めていなかったような気がします。走りながら飲むのって、難しいですね。
 後、15km過ぎに給水ポイントが全然なく、脱水気味になってしまいました。やはり、給水ポイントはあてにせずに、自分で飲むものを持って走るべきだと思いました。次には、ペットボトルを入れられるポーチを準備したいです。

②ペース配分
 
 下の図の赤線が僕のペース。途中、1kmを5分切るようなペースでしたが、正直、オーバーペース。さらに、人ごみの中を右に行ったり、左に出たりとうろうろしていたため、思った以上にスタミナを使ったかも。案の定、5km以降15kmまで徐々にペースが下がり、15km過ぎで足に異変が・・・。
 ちなみに、下の青線は3月の名古屋ウィメンズマラソンのときの安田美沙子選手(たまたま検索したら出てきたので・・・。)。20kmまでほぼイーブンペースで、理想的。僕も、始めから5分半くらいのイーブンペースで行くべきでしたね。

③腕の振り
 今回、一番きつかったのは、肩の痛みでした。最終的には足が攣ってジ・エンドとなった訳ですが、15km過ぎから、まずは腕がしびれて来て、その後、肩が脱臼したのではと思うくらいの肩の痛みに襲われました。帰ってきてからネットで調べると、肩に力が入り過ぎているとそうなっちゃうらしいです。腕は、リラックスして振るのが良いらしい。そう言われてみると、僕はもともとが短距離ランナーなので、ガチガチに肩に力入れて腕を振ってました。アチャー・・。

④練習不足&寝不足
 これは、もう、自己管理できてないに尽きますね。とほほ。

以上、まだまだ改善余地はありそう。早めにリベンジしたいものです。

焼津みなとマラソン2013年04月14日 20:28

4:00 起床
 なんとか、起きました。
 昨日は準備もあまりせずに寝てしまったので、いろいろと準備をしてたらもう4:30。
 取りあえず、4:35、車で出発!

7:00  牧之原SA
 焼津ICまではもう少し。順調です。天気もいいみたい。
 というか、暑いかも!

7:40 会場着
 さっそく参加賞を受け取りました。このキャラ、かなり押してますね。途中で着ぐるみが出てきそうな予感。28回大会らしく、結構な回数にびっくり。ちょっとなめてたかな。


 取りあえず、10時頃まで寝ます!

10:00 起床
 1時間前で、最後のエナジーゼリーを食す。シャツにゼッケンを付け、靴にタイムチップを付ける。徐々に緊張してきました。
 軽くアップしてるとカツオ引換所を発見。

着番の末尾が、4、6、8ならもらえるみたい!
よしっ!って、そんなの運だよな〜

10:45 最後のトイレ
 げっ、混んでる、、、。

14:20 昼食
 会場近くのまぐろ茶屋にて。結構、混んでました。


めっちゃ美味しかった!
えっ?マラソン?
途中でまた足が攣って、タイムアウトしましたが、何か?

18:50 自宅着
 やっぱ、車で良かった。結構、渋滞してたし、バイクで帰ってくるだけの体力は残ってなかった・・・。
 疲れた・・・。

やっぱ、車で行きます・・・。2013年04月13日 21:44

明日は、焼津みなとマラソン!
4時起きで、7時の駐車場オープンに合わせて行きます!
バイクで行こうかと思ってたけど、バイクだと7時から11時のマラソンスタートまでの時間つぶしができないから。車だと寝てればいいんで。足が攣るのも必至だし、大人の対応かな。

今日は午前中は仕事。午後から次男と卓球に行ってから、長男、次男と3人で映画「ドラゴンボール」を見て来ました。天一ラーメン食べて帰ってきたらもう21時前。今日はカシマの録画も見ずに寝ます・・・。
寝ないと、明日、死んじゃうから・・・。

しかし、飛び賞で3人に1人の割合でカツオが当たるとか、愛嬌あるキャラクターでフレンドリーな大会のように見えて、時間制限はシビア。

中間で65分、15kmで95分、20kmで124分、フィニッシュ130分だとか。足攣ったら終わりだな。フィニッシュしないとカツオが当たる権利もないし・・・。

あかん、完全にカツオに踊らされてる・・・。
クーラーバッグ、持ってった方がいいかな・・・?