富士山マラソン - もう後戻りはできない。2012年08月29日 01:35

先日も書いた富士山マラソン。エントリーしてしまった。一応、同僚のGoriにもう一度声を掛けたが、「出ようかな・・・。」と、あいまいな感じ。あまり期待はせずに一人で出るつもりでエントリー。
去年より、確実に走れてない上に、また一つ歳を重ね体力の衰えが・・・(笑)。非常に不安ですが、もう後戻りはできないので、残された3か月間で悔いのないようにトレーニングしたいです。
目標は走り切ること。去年の河口湖マラソンのような、歩いてゴールという不完全燃焼は避けたいです。去年も足がつりかけた18km地点までは5kmを30分のペースで走れてたので、頑張れば4時間半で完走できるはず。
不安要素は、心肺能力よりやはり足がつること。4年ほど前に出た揖斐川マラソンでも22kmくらいで完全に足がつり、結局33km地点でタイムアウト。足がつるのは水分補給が不十分らしいですが、もともと短距離向きの筋肉なことも影響してると思うので、それをトレーニングで克服できるかがカギ。結局、練習不足なんですよね。
何かトレーニングの仕方が載ってるいいサイトがないかなと思い、「フルマラソン、3か月、トレーニング」で検索すると、ありました!ミズノランニング!「3ヶ月あればできる!フルマラソンを完走する体のつくり方。」!
ところで、ミズノと言えば、この袋。
去年の河口湖マラソンの前日の夜、会場でエントリーを済ませた後に不安に駆られて衝動買いしたミズノのシューズを入れてくれた袋です。7/23の出来事(そのうちアップします)で、使えなくなり捨ててしまいましたが・・・。「走りながら、生きよう。」その言葉に深く感動を覚え、靴を買ったことより、その言葉に出会えたことの方が僕のモチベーションを上げてくれました。

何やら、因縁を感じつつ、さあ、明日からトレーニングだっ!

コメント

トラックバック