(過去記事) 熊本にて - 愛なき時代に生きてるわけじゃない2013年01月13日 23:23

昨日、出張先から帰ってきた後、「そういえば、前に出張から帰ってきたときのこと、ブログに書きかけてたっけ・・・。」と思い出したので、アップします。もう半年前になるんだ・・・。今更ですが。

--以下、去年の7/23のこと--
今日は種子島から岐阜に帰る日。
朝、5時過ぎのバスに乗り、西之表港へ。荷物は、小さいキャリーケースとパソコンが入った肩掛け鞄、そして島の雑貨屋で調達した長靴、つなぎのナイロンスーツ、ナイロン手袋が入った袋の3つ。
7時に西之表港からいつものトッピーに乗り込み、少し寝てるとすぐ鹿児島南埠頭に着きました。
鹿児島中央駅までバスで行き、新幹線で途中下車する熊本駅へ。今日中に自宅に戻るには18時44分に熊本駅から新幹線に乗らないと・・・。熊本駅に着くや、邪魔な荷物はロッカーに突っ込み、ミッション開始。
今日のミッションは、次の3つ。
 ① ゆるキャラ現チャンプの”くまモン”のお土産を買うこと(嫁さんからの電話指令!)
 ② ”こだいこ”のラーメンを食べること
 ③ 出張の行きがけに酷い状態になってた地域で、僕でもできることをすること
駅の売店でくまモンを大量発見したので、①は余裕でクリアできそう。②も前日にネットで場所を確認したので大丈夫かな。
③が一番問題。まずは、ネットでボランティア募集していた熊本市健康センター新町分室へ。ところが、新町分室での募集は終了しており、募集してる龍田出張所に行って欲しいとのこと。路面電車に乗って逆戻りして、交通センターからバスに乗りました。交通センターにはバスターミナルがあり、バス乗り場が30個くらいあって、ひっきりなしにバスが発着。何とか目当てのバスに乗り込み、辿り着いた龍田出張所はこんな感じのところ。

着いたのは13時ちょい前。ボランティア登録をして、仕事着に着替え、軽く説明を受けると、早速車で仕事場へ。チームは僕と、地元のアパレル関係の仕事をしているKazutさん(若い!)、地元の別の地域の社会福祉協議会の男性1名、女性1名の4名。作業終了は16時までで、作業時間は3時間。去年行った東松島では、熱中症対策で作業時間は2時間だったので、1.5倍。こまめに休憩して、水分補給する必要がありそう。
作業は予想通り泥出しで、一般の御家庭の庭に堆積した泥を、スコップですくっては手押し車に乗せ、集積場まで運び出すことの繰り返し。めちゃくちゃ暑かった~。ばてばてで、僕が一番働けてなかったかも。去年、ボランティアで体力のなさを痛感し、もっと強くならなきゃ誰も助けられないと心に誓ったはずなのに・・・。一から出直します・・・。
作業終了後、龍田出張所に戻って写真を一枚。みんな、とってもいい人でした。そこで、表題のことば。斉藤和義さんの例の曲です。強くなりたい、やさしくなりたいです。
その後、着替えで長靴を脱いでひっくり返すと、汗がどぼどぼ出てきました。シャツもパンツも汗でびっしょり。「やべえっ、替えのパンツが無い・・・。」シャツは替えを持ってきたんのですが、パンツは忘れたみたい。しょうがなく、人生初、ノーパンでジーンズを履きました・・・。ローライズではないですが、なんか、すごく不安でした・・・。(チャックを閉めるときとか、超慎重・・・)
その後は、市役所前まで戻って、熊本の大学出身の会社の同僚に教えてもらっていた「こだいこ」でラーメンを食べました。

店内には有名人の色紙が一杯。注文して色紙をながめてると、来ました!元祖熊本らーめん!

めちゃめちゃ旨そう!薬味の焼きにんにくをふりかけて、スープを一口、「うっ、旨い!」 麺も自分好みの細さと硬さで、めちゃくちゃ美味しかったです!でも、本当は、始めは焼きにんにくを入れずにスープ本来の味を味わってから、焼きにんにくを入れるらしいです。せっかち者は損をしますね・・・。
スープを全部飲み干すと、器の底に可愛い絵が描いてあり、思わず微笑んでしまいました!スープを全部飲むのは、美味しいラーメンを作ってくれた店主への礼儀。器の底のメッセージは、それに対する店主からのお礼返しだと思ってます。何も書いてない器もありますが、大概何か書いてあり、それを見つけたときはニンマリしてしまいます!「こだいこ」の器の底に何が描いてあったかは、スープを飲み干した人だけのお楽しみ!

さて、熊本駅に着いたのは18時前。ここからはくまモンのお土産タイム!駅の売店はくまモンだらけ。
こちらが、ご本人(?)。

そしてこっちが関連のお土産。

くまモンなんて、嫁さんから聞くまで知らなかったけど、なんか可愛い。Kazutさんもお勧めでした。ゆるキャラグランプリで優勝したのもうなずけます。主にお菓子系のお土産を沢山買っちゃいました!

あとは、新幹線に乗って、長かった今日一日の旅も終わり。
疲れたけど、充実した一日でした。
って、いつの間にか寝てしまい、もう少しで東京まで行っちゃうとこでしたが・・・。
--おしまい--

以上、過去記事でした。あっ、そうそう、秋の石巻ソロツーリングも完結してないや・・・。
今年は、いろいろとマイナスからのスタートです・・・。