富士ツーリング - 井筒屋 由比定食と安倍川餅!2013年10月09日 21:55

ずいぶん前になってしまいましたが、9/29の日曜に、友人のAKIRAとツーリングに行ってきました!
朝、7時半に春日井ICで待ち合わせ。7時に出ようと思ってたのが、直前に昨日オイル交換する前に外していたマッドガードを付けていないのに気付く。5分くらいはキャッチアップできるからと付け始めるも、結局10分かかって、道中もキャッチアップできず、きっちり10分遅刻。泥道を行く訳でもないので、必須じゃなかったんですけどね。AKIRA、申し訳ない。
高速を春日井ICから乗り、まずは1時間くらい走って新東名浜松SAで休憩。渋滞等はなく、快適でした!コーヒーを1杯飲んで、次は富士IC直前の富士川SAへ。途中、新清水JCTから東名に入る前に、清水港の辺りが見えてくるところがあり、すごく景色が良かった~。やっぱり、海が見えてくるところというのは、いいですね。何か、ぱっと明るくなるっていうか、やっぱり海からの照り返しがあって、実際明るいんでしょうね。
な~んて思ってるとガソリンランプが点灯!セローのタンクだと、この辺りが限界ですね。富士川SAでICを降りてからの作戦を相談。昼食を薩埵峠より手前側のかき揚げ屋にするか、向こう側の海鮮丼屋にするかで、、、かき揚げ屋に決定!
富士ICを降りてすぐのガソリンスタンドで給油。薩埵峠への行き方をリサーチ。ツーリングマップルでは、縮尺の関係で、よく分からなかったので、助かりました。1号線からは直接入れないらしく、旧1号線で行くと、1号線との合流前に登り口の案内があるらしい。
次は昼食!これもツーリングマップルでは分かりづらく、一度は道を一本間違えたかと思って、次の交差点で曲がろうかと思ってたらありました!井筒屋!
雑誌「バイク旅行」の去年の春号に載っていて、ずっと行きたいと思ってたお店。
注文したのは、雑誌に載ってた由比定食!

雑誌に載ってた通り、サックサクの桜えびのかき揚げで、超美味でした!天つゆで食べるのも美味しかったですが、桜えび塩をつけて食べるのが、サクサクのまま食べれるので最高でした!
さて、次は薩埵峠!登り口は難なく発見したものの、その後の道が狭く、左側はガードレールが無く、崖っぽい感じ。徒歩で上っていく人や、対向車とすれ違ったりして、冷や冷やしながら上りました。
登り切ったところは、車が10台くらい停めれて、トイレがある駐車場になってました。そこからの風景がこれ!



霞んでますが、富士山が見れて大満足でした!

一服してから、次は清水港の方へ!いちごラインと日本平パークウェイを走って、静岡ICから高速に乗って帰るつもりでした。
途中、三保というところを通過。
「三保?三保の松原の?」
ということで、予定外でしたが寄り道して三保の松原へ。
砂浜から富士山が見えるすごく素敵なところでしたが、人がうじゃうじゃいて、あんまりいい写真が撮れませんでした・・・。


その後は、茶店で安倍川餅を食す。初めて食べたかも。
きなこ餅とあんころ餅のセットで、甘いものが食べたかったのでとても美味しかったです。


結局、その後はいちごラインを走って。日本平パークウェイには行かずに静岡ICから高速に乗って帰宅。早い時間だったので、あんまり渋滞せずに帰れました。
久々のツーリング、とても楽しかったです。
AKIRA、サンキュ! 一人だったら、3回は道に迷ってました・・・。
また、行こうぜ!

コメント

トラックバック